キャンプ vol.2

2018.5.1-2 かぶとの森テラス      三重県亀山市加太中在家8125

f:id:silencesei1113:20180504022356j:image

f:id:silencesei1113:20180504022437j:image

キャンプ道具を揃えていたら無性に行きたくなって、慌てて予約ができるところを探して行ってきました。今回もソロキャンプです。

名阪国道 南在家インターから数分のキャンプ場でとても行きやすい。でも、あえて名阪にはすぐに乗らず南山城村を通ってのんびりドライブ。鈴鹿川の上流の里山にあります。川は源流に行くほど川幅が狭く、石がゴロゴロしています。

f:id:silencesei1113:20180505001250j:image

ここもこの春にオープンしたばかり。オートサイトやロッジの他にツリーテントなる木に繋いだ空中にあるテントサイトがあります。下に入口があり、そこから上がって中に入るそうです。一度入ってみたいです。

スタッフの方の笑顔に出迎えられてチェックイン。川の両側に管理棟とサイトがあり、けっこう広くて、サイトが分散しています。オートサイトへ行きましたが、スタッフの方が自転車に乗って案内してくれましたよ。ありがとう。

f:id:silencesei1113:20180505002018j:image

オートサイトは10m×10mでギリギリタープが張れました。ぼくのテントは小さいからタープの中に余裕で入り、こんな感じになりました。

2段になっているオートサイトもフリーサイトもすべて芝生で気持ちよかったです。ただ、せっかくの芝生に焚き火の跡がありました。直火したのかなあ、焚き火台を使っても芝生を痛めるのかなあ。このキャンプ場はコンクリートブロックなどがありませんから、みんなで気をつけて芝生を守りましょう。

f:id:silencesei1113:20180505003000j:image

とりあえず焚き火台に着火材付きの炭と木炭をおいて火おこし。珈琲タイムです。

前回は、美味しい珈琲が飲めなかったけど、今回は家と同じ珈琲を楽しめました。BoseのSoundLink Mini もあるし、アコスティックを聴き、森を見ながらボケーっとしたり、本を読んだりする、この時間が最高です。

f:id:silencesei1113:20180505003553j:image

f:id:silencesei1113:20180505003612j:image

これから段々と暑くなるからタープは有り難い。タープに陽だまりができていました。

 

f:id:silencesei1113:20180505004402j:image

今回の夕飯はローストチキンに挑戦。ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、ロストルにジャガイモとタマネギ、その上に塩胡椒したチキンを並べて、家の庭から取ってきたローズマリーをのっけて焼く。準備が簡単なので選んだレシピ。

味はと言うと、チキンは美味しかったのですが、どうやら焼きすぎたようでジャガイモとタマネギはトロトロはいいんだけど、味が出てしまって塩胡椒でごまかしました。

今回は飯盒ではなく、鍋でご飯を炊いたのですが、水加減を失敗。少し芯が残ってしまいました。と言うことで、朝ごはん用のパンをいただきました。
当然、持参の赤ワインで一人乾杯。うまい😆

f:id:silencesei1113:20180505005608j:image

芯の残ったご飯にトマトスープの素を2袋ぶち込み、水をダバダバと足して火にかけてみたら、なんとトマトリゾットみたいになって超うまい(。◠‿◠。✿)   朝ごはんにしました。完食‼️

f:id:silencesei1113:20180505010041j:image

f:id:silencesei1113:20180505010059j:image

焚き火はずっと見ていられる#野遊び#キャンプ#camp

焚き火はずーっと見ていられる。ちょっと小さい焚き火台だけど、充分楽しめます。

いつか Snow peak の焚き火台を手に入れたいなぁ。芝生のためにも焚き火台プレートだけでも先に買おうかなぁ。

f:id:silencesei1113:20180505010422j:image

ノクターン#野遊び#キャンプ#camp

後ろのサイトの若い二人は初めてのキャンプのようでした。テントをレンタルして、スタッフの方に設営を手伝ってもらっていました。スタッフさんも笑顔で、「建てる難しいですよね。でも、これもキャンプの醍醐味です。」と。

夕飯の後も楽しそうな話し声が聞こえていました。「テントで寝るの初めてで、ワクワクする。」そうですよね。ぼくも今でもワクワクします。

f:id:silencesei1113:20180505011005j:image

翌朝、10時から雨の予報。テントやタープを濡らしたくないので少し早めに撤収。今の天気予報、Yahoo!天気の雨雲レーダーはすごいですね。ピッタリ10時に降り出しました。

f:id:silencesei1113:20180505011539j:image

峠を越えて15分の所の「さるびの湯」という温泉へ。pH8の温泉、お肌ツルツル。

露天風呂でのんびり過ごしたら、少し湯当たりしたのか睡魔が襲ってきました。いい温泉ですが、皆さんも長湯にはご注意を。

 

野遊びは、やっぱりいい。