キャンプ. vol.4

2018.5.25-26. 島ヶ原温泉やぶっちゃ

三重県伊賀市島ヶ原13680

4月、5月はのんびり気楽な生活で、遊びまくっていましたが、6月から仕事をすることになり、今のうちにもう1回キャンプに行こうと近場を探しました。 家から1時間かからないところに温泉付きのキャンプ場を発見。前日に予約の電話を入れると、土日はいっぱいですが、金曜日は空いているということで、行ってきました。

温泉施設 やぶっちゃから川の方に降りたところにオートサイトが並んでいます。

Aサイトは14サイト。各サイトに炊事場、トイレ、電源、野外炉が完備で至れり尽くせり。Bサイトは17サイト。一部電源付きのサイトです。ぼくは、Bサイトを利用しました。

明日、土曜日は満員なのに、なんと今日は僕一人。貸し切り状態です。 どこでもいいですよと言われ、山が正面に見えて、炊事場、トイレに近い所に設営しました。 けっこう広いサイトを独占。お得感ありです。

12時チェックインで、時間もあるので読書。久しぶりに有川浩の小説を買ったのですが、面白くて、熱中してしまいました。 気温は30度を超えていますが、風もあるのでタープ内は気持ちよかったです。 これから暑くなるとキャンプも大変かなあと思いました。 ちょっと寒いぐらいがいいなあ。

おやつは、売店で買ったよもぎ餅。美味しい。

夕飯は、豚肉を塩味で適当に焼いたのとサラダ。よもぎ餅を3つも食べたので、少なめに。 と、思ったのですが、しばらくしたらもう少し欲しくなって、同じく売店で買ったうどんを追加。結局、食いすぎだ〜.( •́ .̫ •̀ )

温泉は、やっぱりスベスベ温泉。露天風呂、サウナもあり、たくさんの方が来られていました。

いい温泉でした眠たくなってきた焚き火して寝ます

本の続きを読みながら焚き火をしていたのですが、薪がはぜる音がとても大きく感じました。 よく考えてみると(考えなくてもわかってることですが。。。) この山の中で、ぼくはまったくの独りきりです。怖いとは思わないですが、あんまりない経験です。

川の音、焚き火の音、鳥や虫の音、ランタンを消してみたら、まったくの暗闇。 ここは、野生動物は大丈夫そうなので安心ですが、少し心細くなりました。

売店のおばちゃんが「夜、朝は冷えるよ。」とおっしゃっていましたが、用心し過ぎで寝袋は暑く、何度も目が覚め、結局タオルケットで十分でした。もしかしたら、ちょっとビビッていたのかも。。。真夜中に目が覚めて、星が見えるかなと出てみたのですが、少し曇っているようで星は見えず、少し雲でにじんだような月が静かに見下ろしていました。

チェックアウトの後 もう一度温泉に入って、休憩室でゴロン。ちょっとお昼寝。

今日は満員って言ってたよなあ、とサイトをのぞいてみると、車とテントがぎっしり! 沢山の家族連れが来られていて、子供の声で聞こえてきます。とっても賑やか。

今日だったらさみしくはないけど、周りを気を遣っただろうなあ。一人でよかった。 いろんな楽しみ方があってもいいでしょう。

帰りは、南山城村の道の駅でのんびり。お土産に新茶を買いました。

来週から仕事だ。頑張るぞ!