紅葉狩り

過去を振り返って投稿

2019-11-26. 長岳寺と談山神社 散策

昨年秋に、紅葉を楽しもうと長岳寺と談山神社に行ってきました。あまり使っていないミラーレス一眼レフを持って行き、撮影の練習も兼ねています。

長岳寺は、山歩き vol.4 で紹介した奈良県天理市にある竜王山のスタート地点です。
この寺は、天長元(824)年6月、空海が建てたのだそうです。

f:id:silencesei1113:20200513225344j:plainf:id:silencesei1113:20200513225905j:plain
大門

大門をくぐり、ツツジの参道を通ると、延命殿、楼門、本堂が見えてきます。
4~5月にはツツジが見事だそうですが、秋の紅葉もいいですよ。

f:id:silencesei1113:20200513225613j:plainf:id:silencesei1113:20200513225658j:plain
参道から境内へ

f:id:silencesei1113:20200513225751j:plainf:id:silencesei1113:20200513230047j:plain
楼門 本堂

帰りにはぜひトレイルセンターに寄って、中にある食堂でランチを食べてください。

『洋食Katsui 山の辺の道』

普通の食堂みたいな感じもするのですが、すごく美味しい。実は大阪・心斎橋にあった有名店『洋食Katsui 』のオーナーシェフがこちらに移転して開いたお店なのです。エビフライや焼肉定食が安くておいしいです。

談山神社 たんざんじんじゃ

天理から下って、明日香村から多武峰(とうのみね)を車で上がって談山神社に。
ここって「たんざん」神社って読むんですね。桜と紅葉が美しい神社です。

f:id:silencesei1113:20200513233243j:plainf:id:silencesei1113:20200513233222j:plain
談山神社 紅葉

桜の談山神社も大好きですが、紅葉もいいです。
朱塗りの本堂が輝いて見えます。

f:id:silencesei1113:20200513234047j:plain

拝殿からの眺めが大好きです。
前の山が一面、紅葉していました。

f:id:silencesei1113:20200513234108j:plainf:id:silencesei1113:20200513234156j:plain



f:id:silencesei1113:20200513234301j:plainf:id:silencesei1113:20200513234445j:plain

銀杏の葉が屋根に積もり、黄金色に光っていました。

f:id:silencesei1113:20200513234340j:plain


「絶対にサクラも見るぞ」と思っていたのですが、コロナ自粛で行けなかった。。。。
来年は、絶対に行く!