BESSライフ vol.1 家を建てます! 暮らしを楽しむ家になればいいなあ

f:id:silencesei1113:20210407000912j:plain

なんと、家を建てます!

土地の購入、建設の契約をしました。
建てるのはBESSの家。

BESSというのはログハウスも手掛けるハウスメーカーです。
なかなかユニークな家づくりを提案しています。
BESSのWebページの冒頭には、こんな言葉が記されています。


BESSがつくるのは、楽しい暮らし。
わたしが家を、家がわたしを
おもしろくしていく日々。
なんだか、おおらかに笑っている家。
人と同じく、BESSの家も生きています。

暮らすのが楽しくなるような家にしたいなあ
と願っています。

BESSとの出会い

2019年の1月
ネットでたまたま見つけた”BESSの家”
京都の久御山に展示場があるので出かけてみました。

一般的な住宅展示場とは違って、
係の人が付いて案内する形式ではなく、
BESSの展示場は自由に見て回ることができます。

f:id:silencesei1113:20210407000851j:plain

いくつかのタイプの家があるのですが
どれも遊び心満載の家ばかりです。
住んでいるかのように家具も置かれています。

f:id:silencesei1113:20210407003945j:plain

真四角なキューブのようなWonder Device
ログハウスの Country Log
三角屋根のG-Log

f:id:silencesei1113:20210407000802j:plain
f:id:silencesei1113:20210407000739j:plain

なんと、薪ストーブが標準装備
「玄関」なんて考え方はないようで
ドアを開ければ、薪ストーブのあるリビングがでーん!

f:id:silencesei1113:20210407000835j:plain

薪割り体験もできました。
BESSの展示場ではいろいろなイベントもあるようです。
遊び感覚で他の展示場にも行ってみました。

いつかこんな家に暮らしたいなあ

なんとなくそう思ったのが始まりでした。
現実になるかどうかなんて、あまり考えていませんでした。

でも、なんとなくワクワクしました。
このワクワク感がとっても気に入りました。

BESSライフ

「BESSライフ」と名付けて
これからBESSの家の建築、暮らしの様子を綴っていきたいと思います。