BESSライフ vol.5 土地探し難民やっと漂着


f:id:silencesei1113:20210707224025j:plain

土地探しに奔走

2020年12月 
ほぼ決まっていた土地の購入が頓挫し
また1から土地探しが始まりました
期待が大きかっただけにダメージも大きく
ワクワク感で探していた去年とは大違いでした

正直、諦めかけていたのですが
BESSの担当の方に励まされ
あと3ヶ月だけ頑張ろうと決めました
土地探しに奔走する毎日が始まりました

f:id:silencesei1113:20210707224128j:plain
ネットの土地情報を毎日毎日何十件と調べ
ちょっと候補になる土地はチェックして行ってみました

行き帰りにある売り土地の看板にも注意を払い
看板を写真に撮っては電話もかけました

地元の不動産業者には3件お願いして
紹介してもらったり、探してもらったりもしました

100坪を超える土地を探していたのですが
40坪〜60坪ぐらいの土地が多くて
なかなか100坪を超える物件がありません
そして、当然予算が合わないケースも多々ありました

安い、広いと喜んで行ってみると
かなりの田舎、辿り着くまでの道が細すぎて無理
今度は道は大丈夫だぞと行ってみると
解体するのに莫大な費用がかかる古民家付きで無理

f:id:silencesei1113:20210707224003j:plain

なかなか希望通りの物件はありません

何か問題があるケースの方が多いのかもしれません

裏山が土砂災害で崩れる可能性がある物件
地図にはあるのだけれどどう頑張っても辿り着けない物件
旧の村の中で道が狭すぎて車が通れない物件
駅や店から遠すぎて車なしでは生活できない物件
見晴らしは抜群なのだけれど狭い物件
条件は申し分ないのだけれど価格が高すぎる物件
かなりの好条件なのだけれどハザードマップは真っ赤な物件

f:id:silencesei1113:20210707224050j:plain

もう少し範囲を広げて探そう

息子の職場に近い所がいいのですが
今よりも近くなればいいとしよう
電車の路線図と睨めっこしながら
もう少し範囲を広げて探すことにしました

そして、改めて今の家の立地は
とても恵まれているということに気づきました
駅から近い、整備されたニュータウン
道もきれいで広い、歩道も整備されている
買い物にも便利、大阪や京都にも出やすい

知人の何人かは
「なんでこんなに良い所から出ようとするの?」
と不思議がられてしまいました

f:id:silencesei1113:20210707223916j:plain

大神神社のある桜井市に辿り着きました

そんなこんなで毎日クタクタになるまで
土地探しに奔走した3ヶ月でしたが
ある物件を見つけました

駅や息子の職場からも遠くなく
近くで買い物もでき、そこそこ田舎で静か
古い住宅地で広さは十分

理想の土地ではありません
日当たりは良いが向きは良くない
ほどよい田舎だが景色は良くない
近くに桜並木はあるが周りは家ばかり


でも、なんかホッとする
「ここかな」と思える土地が
ようやく見つかりました

初詣によくきていた大神神社
桜や紅葉が美しい談山神社
馴染みのある古い神社がある桜井市
ここに住むことに決めました