キャンプvol.12 滝と渓流の高山キャンプ場

2020.9.26-27. 滝と渓流の高山キャンプ場

滋賀県長浜市高山町2324

滋賀県の金糞岳(かなくそだけ)の麓にある高山キャンプ場に行きました。
なんとも妙な名前を付けられた山があるのですね。



カフェ「キテハ食堂」

に寄り道して、ランチをいただきました。
古い民家を改装した少し古風な感じと
新鮮味のあるガラスの看板?が面白い!
大工道具がディスプレイされた、雰囲気のあるカフェでした。

滝と渓流の高山キャンプ場

草野川がすぐ横に流れ、森に囲まれた静かなキャンプ場です。
広い芝生広場があり、キャンプファイヤーサークルがあります。
団体で利用する人たちもいるのでしょうか、「キャンプファイヤー」って懐かしいですね。

私は、いつものコンパクトなキャンプスタイルです。
タープ&テントは、snow peakのヘキサタープにアメニティドームS。
テーブルは、DODテキーラテーブルの改良版とHilanderのアルミテーブル。
焚き火台は、UNIFLAMEのファイアグリル。

今回のキャンプで新しい道具といえば、エプロンです。
Amazonで購入した帆布記事のエプロンを改造。
タオル掛けの金具やポケットの中のものが落ちないように革をつけました。

オートサイトはすべて埋まっているのですが、
各区画が広く、間隔もあるのでとても静かに過ごせました。
焚き火を見ながら夜長を楽しみました。

このくらいの時期のキャンプは過ごしやすいですね。