キャンプvol.14 京都府立植物園&朽木キャンプ場

2021.11.10.-11. 朽木オートキャンプ場

滋賀県高島市朽木柏266-2

前回、のんびりできた朽木キャンプ場へもう一度行きました。

本来の目的は、朽木キャンプ場が登山口だったので、
そこから蛇谷ヶ峰(じゃだにがみね)に登るキャンプ&登山だったのですが、
天候が良くなかったので登山は延期。寄り道&キャンプとなりました。

今回の寄り道は、京都府立植物園です。

11月の植物園ってイメージ湧きますか?
結構お花がいっぱいで楽しめました。

しばし、お花の写真でお楽しみください。

ミモザとコスモス。黄色が鮮やかです。

コスモス、昔は田んぼの畦とかでよく見かけましたが、最近は少なくなりましたね。

バラ園が見頃でした。
薔薇ってすごい種類が多くて、人の名前がついているのが多いですね。
ゲーテとかレオナルド・ダ・ヴィンチとか。
ピンクの薔薇が気に入りました。

ケイトウの赤が映えます。
秋の花の中で一番強そう?のような気がします。

冬桜ってちゃんと見るのは初めてでした。
ここ府立植物園だけでなく、知恩院宇治市植物公園でも見ることができるようです。

秋らしい景色も見ることができました。
桜と同時に見る紅葉やススキ!


そんなこんなで寄り道が長くなり、キャンプ場に着くのが夕方近くになりました。
よくあることなのですが。。。。

キャンプの写真は夕食だけ。
今回は、メスティンでパスタを作りました。
メスティンは、本当に良いキャンプグッズだと思います。
燃料は100均の固形燃料だけで、ほぼ失敗がない。

他にもトマトスープのパスタ、スペアリブ。
ちゃちゃっと作れるもので済ませました。

温泉の後、少し冷えてきたので暖かいココアをいただきました。
ココアは、絶対にバンホーテン
牛乳を少し入れてネリネリ、砂糖をたっぷり入れてネリネリ。
最後に牛乳を足して、塩を振って出来上がり。


朝から曇り、今にも雨が降りそうなので蛇谷ヶ峰に登るのは断念。
散策コースを少し歩きました。
紅葉を楽しむことができました。

植物園の花々も良かったけれど、こういう山野草も好きです。