サンカヨウに出会えました! 六甲高山植物園

2022.4.24. 六甲高山植物園にサンカヨウを見に行ってきました。

「雨に濡れて透明になる花」ーー2年前からその存在を知ってから、
実際に見てみたいと思い続けていたサンカヨウ

関西では六甲高山植物園で見ることができると知ったのは去年。
その時はすでに開花期を過ぎ、見ることはできなかったのですが、
今年こそはと、六甲高山植物園のHPをチェックしていました。

開花したとの情報を得て、シフト表と天気予報を何度も見返して
この日だ!と、行ってきました。

先ずは、サンカヨウの姿を見てください。



開花期が非常に短い花なのだそうです。
3株だけ残っていたサンカヨウが透明な花びらを残してくれていました。
少し寂しい気もしますが、数株でも見ることができたのは幸いです。

ここ六甲高山植物園、山野草の宝庫です。
色とりどりの園芸種の花々とは違った、かわいい花たちがいっぱいです。

白玉団子が入っているような花は「ユキモチソウ
チューリップやスミレの原種など、初めて見るような花たちがいっぱいです。

茎が長かったり、花弁が小さかったり、下を向いて咲いていたり、
個性豊かな花たちが多いです。

また、季節を変えて訪ねてみたいと思いました。