お花見 ご近所さん探訪

2022.4.4. -9. 藤原京、阿部文殊院談山神社

4月に入り、桜が見頃になりました。

いい天気の日にご近所さんの探検を兼ねて、お花見に出かけました。

先ずは、通勤経路でもある藤原京
「菜の花」ののぼりが立っているのですが、通勤道からは菜の花は見えません。
でも、沢山の見物客の方々が来られています。
ちゃんと見ようと思い、駐車場に停めて歩いてみました。

道沿いの醍醐池の周りは桜並木が満開。
その北側、耳成山に向けた広い畑が菜の花で埋まっていました。
とっても美しい光景が広がっていました。

我が家のすぐ近くに阿部文殊院がありますが、まだ行ったことがありません。
どんな所か、予備知識なしで行ってみると、なかなか桜が見事でした。
散歩にいいコースを見つけました。

そして、大好きな談山神社(たんざんじんじゃ)

何度も来ている談山神社ですが、「たんざん」と読むことを知ったのは最近です。
ここの桜が大好きなのです。

せっかく桜井に来たのですから、もっと色々なところを散歩したいと思います。