山歩き vol.5

2019.9.12. 蓬莱山

6月からアウトドアショップのバイトを始めました。
これが毎日楽しい。覚えることが多く、ずっと立ち仕事で大変なこともあるのですが、やっぱり楽しい。スタッフもいい人ばかりで、山歩きの先輩がいっぱい。
スタッフの方に誘われて滋賀県の蓬莱山に行ってきました。




深くて、立派な木が多い山ですが、前の台風の影響なのでしょうか、沢山の倒木がありました。「おしゃべりできるぐらいゆっくり登るのがいいんです」という山の先輩。ゆっくり、こまめに休憩も入れてくれて、とっても楽に登れました。

今回、山と高原地図も購入。等高線を見ながら、一生懸命山の地形を想像する予習も頑張りました。谷を登る、尾根沿い、傾斜が急、等高線沿い、なんとなく予習して、実際の山の様子とすり合わせながら歩きました。




高度が上がるにつれて景色も変わっていきます。




クロトノハゲ、琵琶湖が見えてきました。




ロープウェイの頂上駅間近、琵琶湖テラスはもうすぐです。
きれいな青い花だなぁと写真を撮っていたら、トリカブトですよと教えられビックリ。


琵琶湖テラスは、とってもお洒落なカフェという感じ。琵琶湖を見渡すテラスには人がいっぱい。山に登ったらデートスポットでしたなんて、ちょっと不思議な感じでした。

琵琶湖テラスから琵琶湖を見渡した動画です。

そして、テラスの反対側を映すとなんとこんな感じになります。

というわけで、まったく違う光景が広がっているのでした。


テラスから蓬莱山の山頂へ




冬にはびわ湖バレイのスキー場となる蓬莱山。いろんな遊具が置いてあり、思わず遊んでしまった。ブランコ楽しかった。

今まで一人で山歩きをしていましたが、友だちと一緒が楽しいと思いました。

帰りには温泉により、そこの食堂で夕飯を食べ、いっぱい喋って帰って来ました。
あ〜楽しかった。