山歩き vol.10 霊仙山

2021.11.16. 霊仙山(りょうぜんざん)
 滋賀県犬上郡多賀町米原市  1094m

バイト先の同僚でもある友人ご夫婦とその友達と一緒に滋賀県の霊仙山に行ってきました。
この三人さんは、テニスがとても上手で、今も現役の選手です。
時々、テニスも教えてもらっています。
登山は最近始められたそうですが、かなりのペースで登っているそうです。

この三人さん、スタートからスピードが違う!
とにかく速い。特にアスリートの女性二人は見る見る離されていく。
とてもじゃないけど着いて行けません。
同僚が気を遣ってペースを合わせてくれていました。

森の景色は最高なのだけれど、息が上がり、ゼーゼー。。。。

この霊仙山、変化があってとても面白い山でした。
森を抜けると景色が広がり、
そこからは石灰岩がガラガラする地帯に一変しました。

お虎ヶ池や霊山神社の鳥居と、不思議な光景に出会いました。
頂上の景観は見事でした。

ガレ場で昼食を食べていたら、鹿の親子が走っているのを見ました。

降りは、紅葉をたくさん見ることができました。

面白い山はたくさんあることを知りました。