山歩き vol.11 釈迦ヶ岳

2022.5.23. 釈迦ヶ岳

 奈良県吉野郡十津川村下北山村 1,800m

前のバイト先の同僚と今のバイト先の同僚が元同僚同士だったという
面白い縁で結ばれた、要するに友だち三人で釈迦ヶ岳に行ってきました。

我が家に集合して、太尾登山口まで車で2時間30分。
奈良の南は広いのです。なかなか南部に行くのには時間がかかります。

結構細い道もあり、また、あちこちに落石が転がっています。
明らかに最近崩れた!と思われ、谷側がえぐれた箇所もありました。

大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)に含まれる釈迦ヶ岳
役行者の修行道の険しいイメージがありましたが、
十津川村の太尾(ふとお)からの登山道は歩きやすいコースでした。

古田ノ森(フルタノモリ 1,618m)あたりからなだらかな稜線歩きになり
眺望もひらけ、気持ちがいいです。

千丈平(せんじょうだいら)という平野があり、
水たまりというか小さな池がありました。


さて頂上に到着すると、お釈迦様が迎えてくれました。
この釈迦如来像は、大正13年に「鬼マサ」と呼ばれた強力が、
たった一人で道をつくりながら、3分割して担ぎ上げたと伝えられています。
まじですか!? なんぼ怪力やねん!

バイト中にはできないようないろいろな話をしながら帰宅。
話が盛り上がって、帰りの2時間30分はあっという間でした。
我が家に立ち寄っていただき、お茶していただきました。

また、行きたいですね。