山歩き vol.1. Mont-bell 山歩き講習会

2019.3.16. 生駒山

山歩きはしたいけど、初心者でも行けるところがわからず、通い出した近くのMont-bell の店員さんの勧めでMont-bell の山歩き講習会に参加しました。

近鉄牧岡駅で集合。インストラクターの方が待っていてくださって、先ずは靴の結び方から教えていただきました。参加者はぼくを含めて4名。初心者はぼくだけのようです。

牧岡神社を出発。インストラクターの方は生駒山麓公園の方。Mont-bell の社員さんだそうです。クイズを出してくださったり、色んな話をしてくださり、とってもわかりやすかったです。先頭を歩いておられるのですが、半分は後ろの僕たちの方を向いていて、よく転けないなあとびっくりしました。







早朝の雨も上がり、だんだん晴れてきました。
歩くペースの話、休憩の取り方、冷えないようにこまめに着たり脱いだりすることなど、実際に歩きながらの話は納得することばかりでした。




休憩所からは大阪の街がよく見えました。
ぼくらの広場で昼食。
キャンプで使っているストーブとコッヘルを持参してリゾッタを。お湯だけでこれだけ美味しいものが食べられるのはありがたいです。

インストラクターの方からプレゼントがありました。ご自分で焙煎したという珈琲をご馳走になりました。ありがとうございます。
次こそは絶対、美味しい珈琲を自分で入れるぞ!




さらに山頂へ。雪が残っていました。大阪の景色が見えました。

下りでは、インスラクターの方がポールを貸してくださり、使い方の説明を聞き、順番に使わせていただきました。バランスが崩れなくて歩きやすいなあと思いました。

山歩き講習会、また参加したいです。