山歩き vol.2.

2019.4.21. 生駒山

前回、山歩き講習会では、大阪側から生駒山に登ったので、奈良側から登ってみました。
宝山寺から登山道が整備されているというから何とかなるでしょう。

これもMont-bell の店員さんに勧められた 山と渓谷社「分県別登山ガイド 奈良県の山」を読んで行きました。近鉄生駒駅から宝山寺生駒山暗峠南生駒駅のコース。

では、宝山寺に向かって出発。




なにこれ! 山の中ではなく、住宅街の間を延々と続く階段。




景色がいいわけでもなく、ただただしんどい。階段は嫌いだ。




昔、初詣に来たことのある宝山寺。なかなかいい雰囲気のお寺。
ゆっくり回りました。

袈裟を着たお坊さんがスタスタ階段を上がっていく。なんかカッコいい。




ロープウェイの横を通り、生駒山遊園地に。三角点が遊園地内にあるとは知らなかった。




桜が残っている電波塔の間を抜けて信貴生駒スカイラインの展望台で昼食。ちゃんと珈琲を入れていただきました。(写真撮るの忘れた…)







暗峠から棚田が続く里山をのんびり歩いて降りました。
なんと、知人と遭遇。世間は狭いですね。