山歩き vol.0

2019.3.2. 若草山

山歩きのことについても、少し遡って綴っておこうと思います。いつか読み返したら楽しいかも。

キャンプを初めてから、朝、キャンプ場の近くの山を散歩するのが気持ちよくて、小さな草花の写真撮ったりして、山歩きもいいかなと思いはじめました。
丁度その頃、梅田のALBi でアウトドア用品を見ていたら、Columbiaのザックが目に留まり衝動買い。40%OFFで安かった! その他、L.L.BeanのアノラックやNorthFaceのパンツも買ってしまいました。




とは言え、山歩きには何が必要なのかとネットで調べたら、色々あり過ぎて、訳がわからず、近くのMont-bell で「山歩き始めたいのですが」と尋ねたら、丁寧に色々教えていただきました。靴や速乾性のアンダーウェアをゲットして、若草山に練習に出かけました。







春日山遊歩道を通って裏から若草山へ。ちょっと長めな散歩みたいで気持ち良かったです。
子どもたちと何度も登った若草山ですが、のんびりマイペースで違った雰囲気に思えました。

頂上では名古屋から来たおばさんに話しかけられ、一緒に景色を見ながら缶コーヒーで乾杯です。次は、ちゃんとした珈琲を沸かして飲もうと思いました。







さて、次はどこに行けばいいのだろう?