茶花ガーデニング

茶花

茶席で生けてある草花を茶花と呼ぶそうです。 タイトルが気になって、図書館で2回目の貸し出しです。

茶席では、その草花が自然に咲いていた状態を感じさせるような姿に生ける。そして、それ以上の広がりを感じさせるようにするのも大切なこと。 なんだそうです。 それと同じように庭づくりをしてみよう!とは思うのですが、なかなか難しいです。

時間ができて、毎日水やりをしていると、いろいろ気になることが出てきます。草抜きをしてみたり、寄せ植えをしてみたり、我流で楽しんでいました。

この本によると、あんまり難しく考えず、ずぼらぐらいでいいと書いてありました。 ただ、土の黄金比や草花が好む環境など、いろいろ参考になります。

山野草

陶芸教室でつくった鉢に山野草を植えて楽しんでいます。鉢は自由で楽しいですし、山野草はとにかく可愛い。

f:id:silencesei1113:20190921234444j:plain
サギソウ

f:id:silencesei1113:20190921234909j:plain
近くの公園で見つけたモミジ

f:id:silencesei1113:20190921235028j:plain

f:id:silencesei1113:20190921235135j:plain
多肉植物セダム

f:id:silencesei1113:20190921235319j:plain
ヤマスミレ

f:id:silencesei1113:20190921235548j:plain ハマボウ

自作の棚に並べて記念撮影

上手に育てる方法を勉強中です。