茶花と陶器 vol.1

山野草が大好き

信楽に山草園という山野草をたくさん置いてあるお店があります。
あるカフェ(今は無くなってしまいました……)で可愛い草花が置いてあったのを見つけました。
ホームセンターにある園芸種とは違う、とても小さくて可愛い草花でした。
これは何ですかと尋ねたら、「山草園で仕入れた山野草です」と教えていただきました。

f:id:silencesei1113:20190923011811j:plain
ウサギ苔

小さな器に植えて職場のデスクに置き、毎日癒されていました。もう7年も前のことです。
それ以来、陶芸教室で器や植木鉢をつくり、山草園で山野草を探しては植えて楽しんでいます。

時には近くの公園でモミジの赤ちゃんを見つけて植えたり、庭に咲いている小さな花を植えたりしています。

f:id:silencesei1113:20190922221408j:plain

昔から暗記が苦手で、花の名前をすぐ忘れてしまうので、小さな鉢で咲いている花を見ては、「これ、何だっけ?」と自問しています。

茶花と陶器

なんか勿体ないというか、花に失礼だなと思うので記録しておこうと思います。
山野草に限らず、自作の陶器に植えた草花を「茶花と陶器」と名付けて、少しづつ記録していこうと思います。


f:id:silencesei1113:20190923014549j:plain
ヒナクサ

f:id:silencesei1113:20190923014715j:plain
錦糸南天

f:id:silencesei1113:20190923014814j:plain
雲仙米ツツジ

f:id:silencesei1113:20190923014903j:plain
残雪草

f:id:silencesei1113:20190923015647j:plain
松、南天フキタンポポ