一人スキー  乗鞍高原

* 2019.12.26. ~ 28.  Mt.乗鞍スノーリゾート

過去を振り返って投稿

暖冬・雪不足・ボッチスキー

年末に息子とスキーに行こうと予約していたのに、息子が仕事でキャンセル。
急に一人で行くことになりました。
岐阜のダイナランドのホテルに人数変更を伝えると、なんと「2名様料金になります」とな。
なんかバカみたいだし、もったいないのでキャンセルし、よく行く乗鞍に変更しました。

乗鞍まで片道6時間以上かかるし、ちょっとヤダなあとは思ったものの、のんびり出かけました。
しかし、今年は暖冬! さすがに長野は大丈夫だろうとは思うものの、途中まったく雪はなく少し心配でした。安曇に入って山を登っていくと雪が積もっているところが見えてきました。こんなに雪が少ない冬の乗鞍は初めてです。

昼すぎにMt.乗鞍スノーリゾートに到着。久しぶりのスキーの足慣らし。
残念ながら一部コースは滑降不可。でも、人が少ないのでスカスカ。

f:id:silencesei1113:20200523225914j:plainf:id:silencesei1113:20200523225929j:plain

今回お世話になるのは、プチホテル ALUM(アルム)
alumu.com

昔、教員時代の修学旅行でお世話になって以来、夏の避暑や冬のスキーに何度かお世話になっています。
地元の山の幸を使った優しい味のお料理。ゆっくり温まる天然温泉。落ち着いた素敵な建物、インテリア。
優しいお父さん、お母さんのお人柄。山の自然を満喫している娘さんご家族。
お気に入りのホテルです。
なんと、今回は僕一人で貸し切り。のんびりさせていただきました。



f:id:silencesei1113:20200514000451j:plainf:id:silencesei1113:20200523113745j:plain

f:id:silencesei1113:20200522003352j:plainf:id:silencesei1113:20200522003751j:plain

アルムのお料理は、地元で採れた野菜を使ってフルコースがやさしくて美味しい。
今年は野菜や果実が、熊や猿に取られて困っているそうです。
    。。。やっぱり熊 出るんや。。。

f:id:silencesei1113:20200522003607j:plainf:id:silencesei1113:20200522003546j:plain

2年物のスモモの果実酒をお湯割りでいただきました。

f:id:silencesei1113:20200522003525j:plainf:id:silencesei1113:20200522003924j:plain

1日目の夜、雨がしとしと降っています。明日、雪がなくなるのではと心配しました。
でも、大丈夫。朝方から雪に変わり、吹雪きました。

2日目の午後には雪がフカフカ。いい状態になってきました。
まだ、頂上のコースが開いていないのが残念ですが、9時から4時まで楽しみました。
ここは、スキー6割、ボード4割くらいかなぁ。
それとテレマークスキーの方々が多いように思います。

f:id:silencesei1113:20200523223455j:plainf:id:silencesei1113:20200523223530j:plain

2日目、帰ろうと思ったら駐車場の車が埋まっていました。かき出すのに20分くらいかかった。

https://www.instagram.com/p/B6j8gi8hOgP/
Login • Instagram

3日目は、朝から快晴。抜群のコンディションでした。
一人でスキーってどうなのかなと思っていましたが、けっこう集中できてよかった。
いっぱい練習したぞーって感じ。

f:id:silencesei1113:20200523230935j:plainf:id:silencesei1113:20200522003731j:plain

f:id:silencesei1113:20200523231008j:plainf:id:silencesei1113:20200523224848j:plain

3日間、いろんな天気のスキーを味わえました。

https://www.instagram.com/p/B6mJC_tB-Ln/
Login • Instagram

さて、また寂しい帰り旅ですが、まったく同じ道では面白くないので
飛騨のほうに抜けて帰りました。
2時間、雪の地道を走ったので疲れたけど、雪を堪能しました。

f:id:silencesei1113:20200523231725j:plainf:id:silencesei1113:20200523231734j:plain

一人スキーは初めてでしたが、悪くないなあ。
また行こう。