工作の時間です

f:id:silencesei1113:20180504195628j:image

f:id:silencesei1113:20180504195645j:image

革細工の道具を発見したので、端切れ?、端革を買ってきて、スキレット掴みと火箸の持ち手を作りました。

イオンのスキレットも100均の火箸もそれなりに見えるかも。すごく良く作られている上質な道具は大好きで、大事に一生使いたいと思うものを探しています。でも、自分が求めているように自作した道具も愛着を持ってずっと使えるという点ではいい道具なのだと思いました。

 

先週、いろいろな道具を見て回って気づいたのは、 snow peak のテーブルに代表されるように、竹やアルミなどの材質の特徴を生かして作られた道具は良いという事。愛着が持てる道具を探して買うのも楽しいけれど、自分で作ることができる木や竹、革、布など、その材質を生かして自分で道具を作ってみるのもありかなぁと思いました。

 

 

f:id:silencesei1113:20180504223925j:image

今日は工作の時間にしようと思い、14年前に沖縄に行った時に息子と一緒に作ったシーサーと子どもたちが織った布を、ホームセンター、カインズで買った箱に飾ってみました。100均の花を添えて出来上がり。

f:id:silencesei1113:20180504225444j:image

f:id:silencesei1113:20180504225618j:image

ついでに100均でフレームを買ってきて、だいぶ昔にお土産で買った木のポストカードを飾ってみました。陶芸の作品と合わせて、我が家の玄関が少しにぎやかになりました。