節約キャンプ道具選び

f:id:silencesei1113:20180504002332j:image

snow peak のテントとタープで結構お金がかかったから、他の道具はできるだけ節約して揃えようと、先週はいろいろなところにショッピング。とは言え、何も買わないで帰ることが数日続き、「よしこれに決めた」と思ったものだけを買いました。

先ずはネットで、シュラフとエアマット、ローチェア、LEDランタンを購入。クッカーは10年以上前の物を使い、アピタの雑貨コーナーでカラトリーと木の皿、ニトリで木の皿(大)とダッチオーブンを安く購入。スキレットは蓋とロストル付きがなかなかなくて探してたらイオンで発見。断熱マグと一緒に購入。
同じくイオンの雑貨屋さん、AwesomeStoreでシートや保冷バッグ、ランチョンマット、各種バッグや袋、プラスチックのケースを購入。このケースは物を出して裏返し、ランチョンマットを敷けばちょっとしたローテーブル代わりになる。大きめの洗濯物を入れるバッグは薪や炭を入れるケースに使用。

f:id:silencesei1113:20180504011317j:image

コーナンキャプテンスタッグの焚き火台と炭を2種類購入。丸い筒状の炭はライターですぐ火がつき、数個並べてその上に普通の炭を置いておけば、勝手に火がつくので便利。種火さえできれば薪をのせて焚き火も簡単。焚き火台は、いつかsnow peakの焚き火台を買いたいです。そのために500円貯金を始めました(笑

f:id:silencesei1113:20180504005839j:image

珈琲は大好きだから、いつもと同じように楽しみたいので、キントーのカラフェセットと全く同じ物で樹脂製のものがコールマンから出品されていたのでネットで購入。青いホーローケトルと小さなミルは家であまり使っていなかった物をキャンプ用にしました。

f:id:silencesei1113:20180504013658j:image

ウェアまでは手が届きません。恐らくは10年以上前に購入した年代物のベージュとワインカラーのパーカーが活躍しています。ウェアはmont-bell が好きです。イオンの中のMont-bellショップをよく見ているのですが、なかなか手が届きません。でも、熊さんのTシャツと星と動物のTシャツを買いました。そうそうナイフもOPINEL No.7 もそこで買いました。オレンジ色の革紐つき。とてもよく切れるし、なにかと便利。

f:id:silencesei1113:20180504015704j:imagef:id:silencesei1113:20180504020405j:image

ジムの近くのアピタの中のヒマラヤが snow peak の shop in shop になっているので、ちょくちょくチェックしています。散々悩んだ末にギガパワーストーブとノクターンを購入。このコンパクトな道具たちは本当によく考えられて作られているなあと思います。

 

キャンプは道具にハマるとキリがないように思いますが、そうならないように気をつけたいです。

「最小限で、ずっと使える良い道具」をひとつひとつ選んでいくのも楽しみの一つです。

f:id:silencesei1113:20180504021610j:image