キャンプ vol.8 雨キャンプもいいね

2019.7.19-20 サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場 奈良県宇陀郡曽爾村今井911ー1

梅雨の最中、雨キャンプに行ってきました。

予報も雨、当日も雨、テントやタープが濡れるの嫌だなあと思いながらの出発。 到着するなりバンガローの空きを確認。 空いているとのことでちょっと心が揺れましたが、 外にタープを張れないと聞き、やっぱりテントサイトにしました。

サイトは貸切。小雨の中設営。 意外に苦にもならず、むしろ涼しいのはいいなあと感じました。

目の前に兜岳、鎧岳がそびえ、山々が雲に霞んで見渡せる落ち着いたサイト。 山々を見ていて飽きませんでした。

雨なのでテントを少し外に出して、タープの下のスペースを広くし、 いつものDODのアイアンテーブルと 今回初登場のHilanderのエックスロールトップテーブルを置きました。

この黒のテーブル、落ち着いていてなかなかGood。 組み立て簡単でトランクのある隙間にすっぽり収まるし、 W900✖️D570とそこそこ広い。

なんだか少々の雨は全く気にならなくなり、ちょっとお散歩。 紫陽花が綺麗に咲いていました。

下のサイトにロッジやバンガロー、テニスコート横にもオートサイト。 ファミリーが1張、テントを張っていました。

夕飯のメニューは、 カレー&ナン、ステーキ、アスパラ、とうもろこし、サラダ、もやしときのこの炒め物。 デザートはイオンで見つけたフルーツ串。

ちょっと多過ぎました。 おまけにナンがあるのを忘れていて、ご飯まで炊いてしまった。

メスティンご飯は、一番楽に、美味しく炊けると思います。 おススメです。その理由は、 ① メスティンに全部収納できる。 ② 100円均一の固形燃料1個で炊けるので焚き火台やストーブがとられることがない。 ③ 炊けたら勝手に消えているので、火の番をしなくてもいい。 ④ 失敗したことがない ※ ただし、炊く前に15分以上、水につけておくのがコツです。

今回、雨の山の景色は美しいと気づきました。 いつもは焚き火をぼんやり眺めていることが多いですが、 夜になっても山の景色を飽きずに眺めていました。

朝早く、鳥の鳴き声で目覚めました。雨も上がっていて、雲の中にいるみたい。 のんびり撤収していたらテントもタープも乾きました。超嬉しい(^O^)

山の朝鳥の鳴き声で起きました😆

今回の寄り道は、曽爾高原です。

昔、子供たちを連れてきたことのある曽爾少年自然の家。 お亀池やススキの草原、懐かしい。

一面、ススキばかりのようですが、よ〜く見るとかわいい草花が咲いていました。

雨の山もいいなあと思えた今回のキャンプでした。

さて、夏本番です。暑いのは嫌だから、次回は高原へ行くつもりです。