山歩き vol.3.

2019.5.25. 大和葛城山

奈良県の山」の第2弾、大和葛城山
ロープウェイ前から出発。

猪止柵に「土砂崩れ」「落石注意」の文字が。
嫌な予感が的中。いきなり急な登りに、ロープ伝いのところも。
秋津洲展望台までで結構クタクタ。
余裕がなく写真も撮れず。

水平な道になったかと思うと分岐がいっぱいあって、ちょっと迷うが、今回、YAMAPを使ってみたので、現在地を確認しながら、なんとか山頂へ。







ロープウェイでこられた方々も多く、山頂には結構たくさんの方がいてびっくり。




今日の昼食はカレーメシ!

なんと、おじさんが山頂からパラグライダーでテイクオフ。
なのですが30分かけて、何度か失敗して、3度目ぐらいでフワリ。
下からの風で空中で止まっておられる。スゲ〜。
気持ちよさそうに飛んで行かれました。

それを見ながら、珈琲。


つつじ園でゆっくりして、滝を楽しみにして下山。




山の中で気持ちはいいのだけれど、結構きつい。
どうも地図のルートがいくつか通行止めで、一部迂回路?
YAMAPを頼って進んだのですが、やっぱりガイドとは違うルートのようで
滝が1つしか見れなかった。

YAMAPは頼りになる。
数年ぶりに太ももが筋肉痛。下りがこたえたようです。情けない。