気まぐれ通信No.7 ビリー・アイリッシュの反論

『All Lives Matter』という言葉で『Black Live Matter』を否定する人がいますが、ビリー・アイリッシュの反論が見事!

A4の通信を書いています。宜しければご覧ください。
通信版PDFは下のリンクからダウンロードできます。

drive.google.com

あなたは、どう反論しますか?

 1968年、アメリ公民権運動の偉大な指導者キング牧師は暗殺されました。また、オリンピックの表彰台で黒人差別に抗議するパフォーマンスした3人のメダリストは選手生命を奪われたり、死ぬまで迫害されたりしました。
 今から50年前は、黒人差別に抗議する人たちは、自らの命や人生を賭けていました。そうした命がけの行動は少しずつ周りの人たちを動かしてきました。そして、ピーター・ノーマンのように白人でありながら一緒に闘う人たちを増やしてきました。

 しかし、一緒に闘う人たちよりはるかに大勢の人たちが抗議の声を押し潰し、さらに膨大な数の人たちが「無関心」という最悪な武器で抗議の声や行動をなかったものにしてきました。

 『スポーツに政治を持ち込むな』という言葉は『ブラックパワー・ソリュート』を押し潰すのに利用されました。今は『All Lives Matter』という言葉が『Black Live Matter』に反論するものとして使われています。まず、これと闘わないといけません。あなたなら、『All Lives Matter』にどう反論しますか?

f:id:silencesei1113:20201006003555j:plain

 ビリー・アイリッシュinstagramに投稿した長文コメントの全訳を紹介します。

 今週ずっとこの繊細な話題についてどう話せばいいのか考えてた。 私のプラットフォームは巨大だから、何をどのようにして伝えれば、この件について最大限の敬意を払うことができるのかずいぶんと悩んだ。でも、そんなことはどうでもいいから、言いたいことを言うね。
 あと1回でも白人たちが『All Lives Matter(すべての命に価値がる)』と言っているのを耳にしたら、頭がおかしくなりそう。マジでお願いだから黙っててくれる??? 誰もあんたら(白人)の命に価値がないなんて言ってない。誰もあんたらの人生が大変じゃないなんて言ってない。ていうか、そもそも誰もあんたらの話なんかしてない。あんたらはただ自分たちの都合の良いように話をすり替えて、便乗してるだけ。これはあんたらの問題じゃない。だから、何でもかんでも自分たちの話題に持っていこうとするのはやめて。あんたらは助けを必要としていない。だって、何の危険にも晒されていないんだから。
 もし、あんたの友達が腕に切り傷を負ったら、あんたは『みんなの腕が大事だから』と言って、すべての友達に絆創膏が配られるまで待つわけ? 違うよね。きっとあんたは友達を助ける。だって、その友達は痛がっていて、助けを必要としていて、血を流している。
 もし、誰かの家が火事で燃えていて、中にはまだ人がいる状況で、あんたは『すべての家が大事だから』と言って、すべての家に消防署の隊員たちを駆けつけさせるの? 答えはノー。だって、他の家の人たちは助けを必要としてないから。
 それを好きか嫌いかは別として、あんたたちには“特権”がある。この社会では白人というだけで優遇される。貧乏だろうが、苦しんでいようが、肌の色が白いというだけで、あんたたちは自分たちが思っている以上に、他の色の人たちよりもたくさんの特権を与えられている。でも、白人だからといって、あんたたちが他の人たちよりも優れているというわけじゃない。その肌の色のおかげで、生きることへの不安や心配を抱えて生きる必要がないというだけ。それこそがまさにあんたらの特権なの!
 『All Lives Matter(すべての命に価値がある)』のなら、なぜただ“黒人”というだけで、黒人の人たちが殺されるの?
なぜ移民の人たちが迫害されるの? なぜ白人以外の人種の人たちにはない機会を白人ばかりが得ることができるの? なぜステイホーム期間中に抗議活動を参加した人たちのなかで、白人だけがおとがめなしなの? それも武器のようなものまで持ち歩いているのに。なぜ無実の人が殺害された事件の抗議活動に参加した黒人だけが不良呼ばわりされるの? 
なぜか知ってる???
 それが白人のクソ特権だから。
 白人の特権はヒスパニック系の人たちに影響を与えている? ネイティブアメリカンは? アジア系の人たちは?
答えは言うまでもないけど、イエス
1000000000000000%、影響ある。
 でも今、この瞬間にみんなで話し合うべきことは、何百年と続く黒人の人たちへの制圧について。『Black Live Matter(黒人の命にも価値がる)』というスローガンは、“黒人以外の命に価値がない”と言っているわけじゃない。このスローガンは、今の社会が黒人の命をまるで価値のないもののように扱っているという、まぎれもない事実を訴えているだけ!!
その言葉通り『黒人の命にも価値がある』。
 黒人の命にも価値がある。
 黒人の命にも価値がある。
 黒人の命にも価値がある。
 何度でも叫ぼう。

 18歳のビリー・アイリッシュが6,700万人のフォロワーに向けて発信した反論です。あなたはどう感じますか?