BESSライフ vol.3 程々の家 「倭様」YAMATOYOU

f:id:silencesei1113:20210407215231j:plain
BESSの家 HPより

2019年、春
滋賀県長浜にあるBESS京滋に遊びに行ってきました。
「程々の家」の別タイプである「倭様」が目的でした。

少し遠いですが、途中にクラブハリエもあるし、
隣には「ピエリ守山」というショッピングモールもあるので、
遊びに行ってきました。

「ピエリ守山」と言えば、2008年にオープンした直後は
業績不振で閉店が相次ぎ、「明るい廃墟」と噂になった所。
今は、若い家族連れのお客さんが多く、とっても賑わっています。

程々の家 倭様 YAMATOYOU

さて、倭様のコンセプトはどうでしょう。
BESSのパンフレットの言葉は、
いつも気合が入っていますよ。

自然な暮らしを、自然にできる日々。
訪れる人を、もてなす暮らし。

完璧は、窮屈になってくる。
隙きは、心地になってくる。
この家は。作り過ぎず、飾り過ぎず。
絶妙の、程々。
我が道を往く一つの生き様のごとく。

f:id:silencesei1113:20210407215300j:plain

縦板の壁の色も明るくなり、白壁の面が増えて、
ジャパネスクに比べて「明るい」が第1印象。

そして、玄関を開けると自然石がひかれた広い土間。
薪ストーブの向こうに広がるリビング・ダイニング。
広縁は、土間にも、リビングにもつながっています。

どこで食事をするのか、
訪れた人をどこでもてなすのか、
楽しみが広がるように思いました。
曖昧で、緩やかにつながる空間にとっても惹かれました。


f:id:silencesei1113:20210407233027j:plain

土間の上に繋がるロフト

土間の上の吹き抜けには、屋根の梁が登っていて
ロフトに繋がっています。
各個室に繋がっているのですが、充分な広さがあり、
吹き抜けに面する開放的なスペースになっています。

ここは、書斎か、第二リビングにも使えそうです。
壁には、LPレコードのジャケットが飾られ、
レトロなレコードプレーヤーが置いてありました。

これ、真似したいですね。


こんな家で暮らせたらいいなあ。
外の自然と触れ合いながら、
訪ねてくれる方々をもてなせる暮らし。
夢が大きく膨らみました。