山歩き vol.4

2019.6.19. 竜王

奈良県の山」の第3弾、奈良県天理市にある竜王

天気がいいので、車で行って、軽く歩けるところを探して行ってみた。

天理市トレイルセンターから戦国時代の山城跡という竜王山を歩いてみました。




あまり有名でも、人気でもない低山のようで人がいません。
誰とも出会わず、出会ったのは石仏ばかり。でも、結構深い森で、道も細く、少々心細くなりました。




とにかく石仏がいっぱい。山城だというから、戦国時代はここで戦もあったのかなと思うと、静けさが少々不気味でした。

それほど高くはない山ですが、頂上からは天理市の街が見渡せました。
下山時に迷いかけました。あまり登山者がいないので道は草で覆われ、標識もなく、分岐がいくつもありました。YAMAPのおかげで無事下山。低山も舐めてはいけないと思いました。




草花はどこもきれいです。そして、里の景色はほっとできました。