茶花と陶芸 vol.2

Vert de Gris は素敵

http://vertdegris.jp/

陶芸を始めてからしばらくたった頃だから、9年ぐらい前に素敵な花屋さん&カフェを見つけた。「Vert de Gris」 通称「ポンプ小屋」。

昔の水道施設をほとんどそのまま改装したお店には、綺麗な花がいっぱい。のんびりできて、古い家具が落ち着くし、何でも美味しい。ラムレーズンソースのパンケーキは大好物です。

今は人気店になり、前を通っても一杯で入れないことも増えたが、また行ってみたいです。

陶芸教室で植木鉢をつくっていて、いいことを思いついた。 「自作の植木鉢にVert de Grisで花を植えてもらったらいいだろうなあ」

白化粧を施したコロンとした植木鉢を持参して、店主さんに 「自分でつくった植木鉢にお任せで草花を植えていただけませんか。」 「友だちへのプレゼントにしたいんです。」 とお願いしたところ快諾していただきました。

できたのがこれ! ビックリしました。 (観葉植物の名前を忘れた…) これは、後輩の新築祝いになり、玄関に飾られています。奥様も気に入って、Vert de Grisに通われているそうです。

これに味をしめて第2弾。赤荒土を焼きしめた植木鉢を持参。

多肉植物の寄せ植えができました。これは、別の後輩の結婚祝いになりました。

Vert de Gris フランス語で色の名前だそうです。青緑にグレーを混ぜたような色です。

昔、確か動画を作ったはず。インスタに貼ればブログにも載せられるかな。

茶花と陶器のブログを書いていたら、Vert de Gris のことを思い出しました。また、行こう。 #陶芸 #陶芸教室蒼 #茶花