山歩き vol.9 愛宕山

2021.10.29. 愛宕山

京都府京都市右京区 924m

友人に声をかけてもらって、京都の愛宕山へ行きました。
清滝から登りました。

山を登り始めると息が上がって、少ししんどいと思うのですが、
木々や草花、少しずつ変わっていく景色に眼が行き、
写真をパチパチ、余計に疲れるのですが、これも楽しいのです。

若い森の明るい緑の葉が好きです。

私の勝手なイメージですが、
奈良の山は岩、京都の山は針葉樹の森。
そして、ここ愛宕山には頂上に神社があります。
鳥居をくぐって針葉樹の間の参道を進んでいくと
山の頂上ではないような気がしてきます。

思ったよりも立派な神社でした。
この社を建てるための木材はどうやって上げたのでしょうね。
しっかりお参りさせていただきました。

昼食ですが、どう考えても「神社の境内」
バーナーでお湯を沸かすのは控えました。
でも、眺望はしっかり山頂です。

山には湧水がよくあります。
これが沢になり、次第に広くなり川になっていくのでしょうか?
川のスタートってどこなのか、見てみたいです。

倶留尊山で見たマムシグサが、天南星になっていました。